
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ubuntu 9.10 をインストール -第1部-


最近はめっきりLinuxなんてさわってなかった訳で・・
Windows 7(製品候補版)のモタつきようにイラっときてしまい、
Vista + Windows7 のデュアルブートPC構成を
Vista + ubuntu にすることにしました。
ubuntuは以前に7.04を使ってたので、2007年4月だから・・・約3年ぶりで
ちょっとドキドキしてます。

ということで、ubuntuの導入からスタートします。
①Ubuntuの入手とインストールCDの作成

まずは、インストールCDを作るんだったね。
ubuntu のISOファイルを下記のサイトからダウンロードしてきます。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download


なんか、知らない間に 9.10 まで上がってたんだね。
しかもダウンロードの速度がメッチャ速くなってる気がする。
700Mぐらいのファイルだけど、5分もかからないでダウンロードできるんだね。
ちなみにダウンロードは「富山大学」のtorrentじゃない方を選択しました。


次にISOファイルをCD-R(DVDでも可)に書き込むためのツールが必要だったなぁ。
昔なに使ってたか忘れたけど、今回は CDBurnerXP というツールを使うことにします。
CDBurnerXP は窓の杜からダウンロードできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html


CDBurnerXP をインストール→起動して「ISOイメージディスクの作成」から先ほどダウンロードしたubuntuのISOファイルを指定して焼きます。
注意点としては作成ディスクのタイプとして「データCD」とか「オーディオCD」とかにしないことだね。
で、こちらも5分ぐらいで焼き上がり!
ubuntu9.10のインストールCDが完成しました。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ubuntu 9.10 をインストール -第2部-)
最新記事
カテゴリ
みんなのGoogleAndroidアプリ (8)
ASP.NET (8)
Ubuntu 気ままな独り言 (1)
Ubuntuインストール (4)
Ubuntuと無線LAN (1)
JAVA (3)
RSSリンクの表示
最新トラックバック
